琉球バス交通知花線沖縄市農民研修センター前 18:43

  
 
 
 
結婚式の撮影。
始まる前はクールな雰囲気だった新郎が、結びの挨拶で感極まって新婦への熱愛ぶりを語ったのが今日のハイライト。
 
撮影終わってバス停へ向かって歩いていたら、ヘアメイクさんの車が停まって途中まで乗せていただく。沖縄で彼女と同じ現場に入るのは今日で3回目。すべて偶然なのだが、なかなかの高確率である。
彼女にバスで那覇まで帰ると言うと珍しがられる。車社会の沖縄ではバスに乗る人は少ない。彼女はバスに乗ったことがないという。路線図を把握すると意外と便利なのだが(出先でもお酒が飲めるし)、沖縄県民にとってはハードルが高いらしい。
 
バスに乗っていると、運転免許を持たない小中学生がバスに乗ろうとして、バス停で運転手に「○○行きますか?」と尋ねる光景を目にする。バス停によっては路線図が古くて読みづらかったり、なかったりする。せめてバス車内に自由に持ち帰ることのできる路線図を置いておくと喜ばれると思うのだが。
 
 
沖縄のバス路線や時刻表を見るならこちらのサイトがおすすめ。バス会社のサイトではなく、なぜか外部の任意団体が制作している。
バスマップ沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org