東京地下鉄丸ノ内線新宿御苑前 14:03





 
 
家族写真の撮影。
虫やドングリなどを探しながら、ゆるゆると写真を撮る。休日の、のんびりした空気感。毎年お会いして撮っていると、大人も子どももカメラに身構えることがない。

撮影終えて、通りに出て地下鉄の入口を探す。左右を見回しても青地に白のM(メトロ)マークが見当たらない。どちらに行けばよいのか躊躇したとき、雑居ビルのテナント看板が目に入った。位置を示す簡単な地図に、地下鉄を表す赤いS(サブウェイ)マークが描かれている。おかげで迷わずにすんだが、平成生まれの人にはわからないだろうと思う。
そういえば大阪市営地下鉄が来春民営化される。昭和的デザインの「マルコ」マークも消える運命にあるのだろう。写真を撮っておくなら今のうちだ。
 
当たり前のことであるけども、年々昭和は遠ざかり、未来という波にさらされて団塊ジュニア世代も過去を懐かしむ老人になる。