琉球バス交通名護西線ムーンビーチ前 12:31

 

 
 
千葉県から来た家族の旅行写真を撮る。
ホテルの中でも撮影してよいということだったので、ホテル名物の吹き抜けで撮影したあと、海へ。

海で撮る子ども写真は難しい。子どもが海で遊びたがって僕と遊んでくれない。つまりカメラを見てくれない。
それなら子どもが海で遊んでいる自然な様子を撮ればよいのだろうが、真剣に遊ぶ子どもからは笑顔が消えるのである。魚やヤドカリなどを探し始めるともうだめで、顔が下を向いたままになってしまう。(砂遊びも同じ)
かといって、まだ1歳から3歳くらいまでの幼い子どもだと海に慣れてくれないことが多い。顔が海水に濡れて泣き出す子もいる。海では子どもの笑顔の写真が撮れる率は低い。

そういうことが今までの撮影からわかってきた。何ごとも経験である。