山陽本線備後赤坂〜福山 5:28




 
 

運転台越しの朝焼け。神戸空港まで行き、那覇へ。
 
広島から那覇への直行便(ANA)もあるのだが、一日一便しかないうえ高いので、伊丹か神戸まで行くほうを選ぶ。
朝が早いと、さすがにうとうとするが、目が覚めたら画像処理を進める。
 
三宮駅に着いて、11泊ぶんの宿代を現金で支払わなければならないのを思い出して銀行へ行く。
三井住友銀行なのだが、駅ナカに支店があるのは三宮くらいではなかろうか。神戸銀行だった頃の名残だろうと思う。
会社員になったばかり僕は給料の振込み先として三井住友を選んだ。もっとも当時は「さくら銀行」であって、長崎出身だった僕にとって、東京〜長崎間の寝台特急「さくら」と同じ名称の銀行に愛着を覚えたからという単純な理由。
しかし、口座を作ってみて気がついたのは、三井住友銀行の支店はたいていオフィス街のような地味な場所にあり、便利な駅前にあるのはみずほ銀行のほうであるということだった。銀行選びを失敗したなあと思ってたが、尾道に住んでみたら、これも神戸銀行の名残か三井住友銀行の支店があって、変わらずお世話になっている。