宮古空港 17:08


 

 
 
 
東京から来たカップルの前撮り。
海辺は台風一過の風が吹き荒れる。彼女は宮古島市内のサロンでヘアメイクしてきたが、すぐにヘアアクセの花が風で吹き飛ばされてしまった。ドレスが風になびく姿は絵になるのだが、たいへんだったろうと思う。

たいへんなのは僕も同じで、細かい砂が容赦なくカメラに吹き付けるのが非常に厄介である。レンズ交換にも気を使う。カメラバッグにもどんどん砂が降り積もる。1時間放置していたら砂に埋もれそうだ。ローアングルで構えると顔に無数の砂が当たる。口の中にも砂が入ってきてじゃりじゃりする。

 
二人はこれから結婚式場を決めるとのこと。
どこがよいかと聞かれたので、グレードの高いホテルをおすすめする。ゲストハウス系の式場よりもサービスの質が高いからだが、二人はまったく考えていなかったようで「きれいなガーデンとかで写真を撮りたいです」などと言う。どうやら見た目の良さで式場選びをしているフシがある。実際の結婚式ではじっくり写真を撮る余裕などほとんどなく、重要なのは式場のホスピタリティの質である、と説明したが伝わったかどうか。目に見えないもので判別するのは難しいだろうが、どうかよい式場が見つけてほしいものだ。