根岸線桜木町駅 22:51


 


 
  
結婚式を二次会まで撮影。
二次会は酔っ払い多数で、ぐだぐだ気味。新婦はしびれを切らして新郎の結びの挨拶のあと、一人でさっさと退場してしまった。あとで夫婦喧嘩にならぬことを祈る。
 
週末の横浜界隈は結婚式帰りの人がそこかしこにいる。結婚式をする人は減少傾向にあるそうだが、式場では1日に何組も挙式をしているし、結婚式が減ったという実感はあまりない。
 
「結婚式を楽しんでくださいね!」と式場のスタッフは新郎新婦に言う。
個人的にいつも違和感を覚える台詞である。二次会ならいざ知らず、結婚式は楽しむものなのだろうか。
結婚式において新郎新婦はあくまでホストであり、ゲストを楽しませる立場である。楽しむのは招待客。二人はお客様ではない……と、白人モデルが微笑むゼクシィの中吊り広告を見上げながら思う。同意する人がいるとは思えぬので、新郎新婦に自論を述べたことはない。