広島市中区基町 17:21


  
 
  
 
前撮りの撮影。
二人には寒い中よくがんばっていただいた。
ポージングで彼女が身を彼に寄せると彼は反射的に身をそらせる。思春期のカップルを見ているようで微笑ましい。どんな夫婦になるんだろう。
 
撮影終えて尾道に帰る。電車のつもりだったが、撮影場所が広島バスセンターに近かったので高速バス「フラワーライナー」にする。尾道に着く時刻はほぼ同じで料金はバスのほうが若干高い。
 
広島バスセンターは久しぶり。中国地方随一のバスターミナルである。次々に発着するバスを見ていると飽きることがない。
広島とは規模が比較にならないが、僕が高校までいた長崎にも二つのバスターミナルがあった。長崎市の中華街にほど近いバスターミナルには5本のホームがあり、発車時刻になるとブザーが鳴り、バスが一旦後ろへ下がってからハンドルを切って出てゆくのを子ども心にわくわくしながら見ていたものだ。そういう気持ちは30年以上経った今も変わりがない。

日曜日の夕方とあって、広島から各方面への下り便は混雑している。尾道経由因島行きの「フラワーライナー」は広島市内で何箇所か停まって乗客を乗せるうちに満席になり、山陽自動車道に乗る。