京都市交通局9号系統四条堀川 14:51



  
 
 
 
前撮りの撮影。
暖かい日で何よりであった。新婦さんによって念入りに組まれた香盤通りに撮影する。きっと楽しみにしていたんだろうなと想像できる。結婚式の準備もたいへんそうだが、それらも楽しんでやっているようで微笑ましい。なにしろ一生の一度のイベントである。6月の結婚式も佳き一日になってほしいと思う。高校の同級生だったという二人は気心の知れたカップルのようで仲が良い。
 
久しぶりに祇園で撮ったが想像していたよりも人が少なかった。オフシーズンだからだろうか。一時期撮影する人が集まりすぎて問題になったようだが沈静化したのだろうか。日本人よりも外国人旅行者が着物を着て撮影する光景がよく見られた。

尾道でも外国人旅行者が増えてきたから着物レンタルのお店があってもよさそうだと思うが、石段ばかりの坂の町を着物で歩き回るのは体力的にたいへんだから誰もやらないだろうな。