東京都台東区日本堤 17:33


 
 
 
朝5時に「日常」の写真を撮る予定だったママからメッセージが入っていた。
お子さんが熱を出したとのことで撮影を中止する。残念であるがしかたがない。
いきなり一日フリーになってしまったので、いつかやろうと思っていた日常写真を紹介するページをサイトに作ることにする。
仕事での撮影スタイルと違うので、何か名前をつけたい。「日常写真」では殺風景すぎる。しかし、おしゃれでかっこよくてわかりやすいネーミング…
  
今日の東京はよい天気だが、なかなか思いつかない。
  
成人式当日の倒産騒動で有名になった「ハレの日」という言葉がある。ハレの反対はケであり、日常を意味する。しかし「ケの日」では語感は悪すぎる。日常風景の撮影日は特別なハレの日ではなく、流れるように過ぎる日々のひとつにすぎない。
そう考えて「とある日」にする。平凡な名前だと写真もきっと同じように撮れるだろう。僕は平凡な写真を撮りたいのである。
 
 
「とある日」
https://www.miharayuu.com/toaruhi