東海道本線豊橋駅 11:53

  
 
 

東京へ向かう。
 
急がなくてよいので、ホテルを10時にチェックアウトしていつものように東海道線に乗る。名古屋から東京までは7時間くらい。
 
 
 
豊橋駅にある立ち食い蕎麦の「壺屋」が場所が変わって広くなった。今まで改札内のフードコートの隅に押し込められて狭かったのに一番集客していたから当然の出世である。
 
暑いので、冷やしそばを注文する。出てきた器にワサビがついていない。忘れているのだと思ってそれを言うと、店のおばさんに不思議そうに僕を見て「置いてませんけど」と言い放って次の注文に取りかった。

立ち食い蕎麦屋なのにワサビを置いてないとは何事。釈然としないが三河地方ではこれが当たり前なのかもしれぬ。
 
しっかし、ワサビのない冷やかけそばはやっぱ物足りないなあ。