山陽新幹線三原駅 6:47

  
 
 
 
今日はマツダスタジアムでカープ対ベイスターズの試合がある。
 
試合開始は午後1時半なのに、早朝の新幹線には赤いユニフォームを着込んだ人たちが目立つ。5月に入ってカープは調子がいい。広島に着いてホームを歩く彼らの足取りも軽い。
 
 
 
今日は江田島で家族写真の撮影である。僕は駅から電車に乗って宇品へ向かう。
    
車で行こうかとも思ったが、呉から橋を渡り海岸線に沿ってぐるりと島の外周を回る道を地図で見ていたら、運転するのが面倒くさくなって電車と船にした。ただ単に宇品から船に乗りたかったというだけでもある。
  
小さな高速船は宇品を出るとスピードを上げて穏やかな海を進む。青空の下、海から眺める瀬戸内の景色は上品な盆栽のように美しい。見とれているうちに、30分ほどで江田島の中町港に着いた。