尾道駅前 6:52

  
 


 
尾道と愛媛県今治の間では、おのみちバスが「しまなみサイクルエクスプレス」を走らせている。
 
季節運行ながら、車内の半分を自転車置き場にしたバスで、日本では珍しい部類に入るだろう
 
2年前の秋に乗った時はガラガラに空いていたのだが、ゴールデンウィークはさすがに違った。
 
サイクリストが次々に自転車を運び入れている。予約なしで乗れると思っていた僕は少し焦った。
 
あいにくの空模様にも関わらず、自転車ごとバスに乗り込んだ彼らは遠足に行く小学生のようにはしゃいでいる。
 
しかし因島を過ぎるあたりでみんな寝てしまい静かになった。彼らは終点の今治から自転車を漕いでまた尾道に戻らねばならぬのである。いい年した大人は小学生と違って体力を温存させねばならぬ。
 
 
僕はこれから愛媛県の伊予三島で前撮り撮影である。 
 
自分の体力よりもどんなカップルに会えるのか楽しみでしかたがない。