東海道本線名古屋駅 14:59

 

 
  
濃尾平野でも田植えが終わったようで、水の中で薄緑の苗が頼りなげに並んでいる。
 
名古屋から尾道までは7時間ほどで着く。電車を降りるとホームの壁に手作りのポスターが貼られており<片岡駅長最後の感謝祭>とある。
 
どうやら現駅長は5月末で他所へ異動するらしい。
  
本来はJR西日本のクルーズトレイン「瑞風」に関連したイベントのようであるが、爽やかな笑顔を見せる駅長の写真が大きくプリントされて、さながらアイドルの引退セレモニーのようだ。
  
彼の前の駅長のときはこんなことやってたっけ?というか、地方駅の駅長としては破格の扱いではなかろうか。
 
おそらく彼の人柄がよいのだろうけど…やっぱりイケメンはトクだな。