大阪市高速電気軌道御堂筋線心斎橋駅 12:50

  
 
 
 
 
難波神社での結婚式を撮影。
 
神前式だが新郎新婦はモーニングにホワイトドレス姿であった。
 
神社で洋装の新郎新婦を撮るのは初めてである。不思議に思って聞いたら深い理由はないという。重たい打掛を着るよりはドレスのほうが身軽でいいかもしれない。とはいえ和装の似合いそうな二人ではあった。
 
 
撮影を終えて昨日行った愛媛県西条に再び向かう。
  
五月晴れの空の下、瀬戸大橋を渡る電車の窓から眺める瀬戸内海は美しい。電車は青い海と空の間を飛ぶように走る。

坂出で降りて予讃線に乗り換え。
 
ゴールデンウィークの真っ只中で電車を待つ人は多いが、それでも2、3駅走ると車内は空いて、僕は心地よい揺れに身を任せながら次第に傾く陽射しを浴びた車窓を眺めている。
  
まったく、旅する仕事でよかった。膝の上のPCを動かす手が止まったままだよ。