名古屋鉄道西尾線西尾駅 13:57









  
 
日陰を選んで歩くような季節になった。
 
由緒ありげな神社の境内の木々の葉は風にゆったりと揺れて音を立てる。 
 
双子の兄弟に続いて三人目は女の子である。
 
お宮参りの赤ちゃんはうっすら目を開けて空を見上げている。まだぼんやりとしか見えていない世界が、少しずつ立ち現れてゆくのってどんな感じなんだろう。
 

 
神社からご自宅に移動して赤ちゃんの写真。
 
祝い着の上に寝かせた子を真上からあやしながら撮る。僕の声に反応して表情を変える赤ちゃんには無条件に癒される。流行りのニューボーンフォトもいいけど、表情のある写真のほうが僕は好きだなあ。
  
同じ敷地にパパのご実家があり、父上が「暑いから飲んで」とノンアルコールビールを持ってくださった。所望すれば本物のビールが出てきたかもしれぬ。いや昼間からお酒は飲まないけどさ。
  
さっそく開けて飲む。汗をかいたあとの冷たいビールに喉が鳴った。
 
今日は初宮参りの赤ちゃんを祝う日だ。おめでとうございます。