尾道 11:00





 
午後からミチコさんの買物に付き合ってでかけたら、駐車場の大家さんから立派なレタスを2株いただいた。上手いものだなあ。
 
 
夏至まで二ヶ月足らず。
 
ずいぶん日が長くなったと感じる。明るいうちから飲み始められるなんて最高だ。
 
 
 
首相が、一戸あたり2枚の布マスクを配布すると発表してから一ヶ月近く経ったが、いまだに「アベノマスク」が届く気配はない。

どうなっているのかと思ったら、ちゃんと厚労省のサイトでわかるようになっていた。もっと告知すればいいのに。ちなみに、東京を除く道府県でいまだに準備中であるらしい。思いつきのような施策を真面目に実行するのはたいへんだ。
 
そういえば、大阪市長が医療用防護服が足りないということで雨がっぱの供出を市民に呼びかけたところ、10万着以上が届いて市役所のロビーを埋めているらしい。
 
それを仕分けするのは市職員。おそらく本来の業務ではないはずだが、トップの号令なので従うしかない。
 
思いつきのような作戦に駆り出されて苦労するのは、いつの世でもどこの場所でも組織の下部の人たちである。きっとこれから先も変わらない。