山陽本線尾道駅 14:15

  
 

 
雨が降っていなければ、外でも撮影できたろうけど、天気ばかりはしかたがない。

福山のメイクスタジオで新入学の家族写真を2組撮影。
 
女の子はドレスや着物に着替えるたびにかわいらしさが増す。

カメラの前ではきちんとポーズをきめてくれる。女の子らしいなあと思いながら彼女を撮る。
  
男の子は写真を撮りにきたという自覚はあまりない。

終始仮面ライダーらしいポーズで見えない敵と戦っている。男の子らしいなあと思いながら彼と遊ぶ。
 
どちらの子も楽しい撮影であった。入学おめでとうございます。


 
また雨の中を電車に乗って尾道に帰る。
 
東京や大阪などでは緊急事態宣言が出されていて、出歩く人が激減しているらしい。
 
尾道も例外ではなく日曜日の駅前はがらんとして見知らぬ街のようだ。
 
 
 
朝見たツイッターには、星野源の「うちで踊ろう」の曲に合わせて?安倍首相が犬を抱いて自宅でくつろいでいる動画が流れていた。

感染を避けるために家にいようという啓発のつもりであろう。
 
世の中の大半の人は好き好んで家にいるわけではないので、あまりに浮世離れしたその映像が庶民の反感を買うのは想像に難くない。 
 
案の定、首相の動画には批判のコメントが殺到していた。
 
この国の首相が市中の空気が読めないことよりも、決定的にセンスのない動画を上げることの悲しさ。



MAKE STUDIO CHAT
https://chat.jcom.to
広島県福山市三之丸町11-16