両備ホールディングス岡山西大寺線池の内東 13:53



 


  
 
 
両備ホールディングス岡山西大寺線池の内東 13:53
 
入学式を終えた小学校の校門の前は、記念写真を撮る家族で賑やかだった。
 
その喧騒が収まるまで僕は、真新しい制服姿の男の子と遊ぶ。一番最後に家族は写真を撮り、ようやく家路についた。
 
彼は「小学生男子」らしくふざけたり遊んだりするのだけど、よく周りを見ていて決して羽目をはずすことがない。賢い子だなあと思う。2年後くらいには、たぶん僕なんか相手にされなさそうだ。
  
お昼ごはんを食べるべき時間をとっくに過ぎて、お腹が空いてるはずなのに撮影につきあってくれてありがとう。彼にとって実りの多い6年間になりますように。
 
入学おめでとう。
 
 
 
岡山から尾道に着くと、近所の小学校は下校の頃。
 
にぎやかに石段を降りてくる子どもたちはみなマスクを着けている。
 
たぶん子どもたちは、なんの疑問も感じていないんだろうなあ。そういう時代に生きているというだけで。