長崎本線長与駅 13:31


 

 
 
大村湾沿いの山の斜面の集落で家族の写真を撮る。今日もよく晴れて海が美しい。
 
家族のお家を初めて訪ねたのは4年前で、そのときから一人増えた三姉弟は天真爛漫という言葉そのとおりに育っている。
 
海べりまで出て、夢中で貝殻を集める彼らを見ていると、微笑ましいというより羨ましい。その純真さが。 
 
もう二、三年のうちに思春期を迎えて写真を撮られるのを嫌がるようになるのかもしれないと思うと、このままでいいとさえ思う。
 
桜の下で家族写真を撮るときもなかなか目線が揃った写真が撮れないが、そんなことはまあどうでもいい(仕事的にはよくないけど)。
 
むしろカメラの前でふざけてくれることのほうが嬉しい。

ステイ・ゴールド。

久しぶりにそんなフレーズを思い出した。
 
「stay gold」の本来の意味は、「純粋な心を忘れずに」「自分に正直に」だそうです。