長崎電気軌道本線平和公園 16:11






 
 
桜の花が咲きこぼれる公園で、三兄妹が遊んでいる。 
 
仲よく一緒に遊んでいるかのように見えるが、よく見れば3人はそれぞれ好き勝手に遊んでいる。
 
 
今日はいちおう、二番目の女の子の小学校入学記念の撮影となっている。
 
真新しいランドセルを背負った彼女はカメラを向けられると緊張するのか、きっと口を結んだままである。
 
撮影は今日が初めてではないから、彼女の性格はなんとなくわかっている。
 
小学校へ上がっても最初は周りの環境に慣れるまでたいへんかもしれないけれど、いつか自分のペースで歩き出すだろう。がんばってほしいな。入学おめでとう。

 


子どもたちに鬼ごっこしようと言うと、ちゃんと本気で逃げてくれる。いつまで一緒に遊んでくれるだろう。
 
いつかその日が来てしまうと、もう写真を撮らせてくれないだろうなと思っている。
 
子どもが子どもでいる期間は、振り返ってみるとほんとに短い。だから僕も本気で追いかける。彼らに40歳差の僕はもうついて行けない。足がもつれて転ぶ前に息が切れた。