東海道本線東京駅 15:17

 
 
 

今夜は豊橋に泊まる。福山まで新幹線に乗るよりホテルに泊まったほうが安い。仕事もできるし。
 
途中、金谷で降りて木村八澄さんの家に寄り、夜ごはんをご馳走になる。ブロッコリーを茹でて鰹節と和えたものがおいしい。
 
男の一人暮らしでここまで作れてなんの不足があろう。
 
猫二匹と気ままに?暮らしている彼が羨ましい。木村さんのようになりたいなあと思う。悲しいことに僕は不器用なので何もできないのであるけれど…。
 
 

よもやま話をして家を辞し、豊橋に向かうために再び電車に乗ろうとすると、切符を入れた財布がない。どこかに落としたらしい。
 
切符のほかには2千円くらいしか入れてなかったので、さほどがっかりはしないが、ジムの会員証などが入っていて、再発行を考えると地味に面倒である。
 
クレジットカードを収めたもうひとつの財布はあるので、とりあえず金谷から尾道までの切符を買って電車に乗る。
 
浜松での乗り換えの時、おそらく乗り換えの熱海駅で落としたのだろうと当たりをつけて、JR東日本の忘れ物センターに電話をしたら、幸いにも届けられていた。
 
拾った財布をちゃんと届けてくれる国は、世界広しといえどもでも日本だけだろう。これは心から世界に自慢したい。