尾道 16:53

 
 

 
 
撮影ないけど家にこもって仕事。
 
コロナウイルスの影響で結婚式が軒並みキャンセルになっている。新郎新婦にとっては不可抗力であり、やりたいのに世情がやらせてくれないから泣く泣く中止すると、高額のキャンセル料を払うことになり、精神的に不安になっているカップルは多い。
  
個人的には思い切って結婚式してしまったほうが絶対にいいと思っている。
 
ゲストが減ってもいいじゃないか。あとで祝ってもらえれば。同意できる人たちだけ集まって式をやる。二人が(経済的な)不運不幸を感じずに済むほうがよほど健全だ。
  
オリンピックの延期費用だって3000億円かかるそうだから、式場のキャンセル料が高額すぎると感じるのは、そもそもその結婚式自体が二人にとって高額すぎたということではなかろうか。それを売りつける結婚式式場も悪いのだが。
 
このコロナ騒動の後がどうなるのかわからないけど、結婚式自体がもっとシンプルに本質的なものになるといいなあと思う。体感的に式場の数は今の半分になってもいい。
  
とはいえ、この困難をどうか二人で協力して乗り越えてほしいです。
 
結婚生活は長いし、この先ももっといろいろあると思うので。