山陽本線尾道駅 7:35


 
 
 
 
高松へ。
 
細かい雨が降っている。せっかくの瀬戸大橋線も眺めが冴えない。
 
 
家族写真はきちんと並んで「はい、ポーズ」で撮るものだと思われている人が多いかもしれない。
 
僕はそういう撮り方はしないが、やっぱりきちんと並んだ写真にしている。
 
それはそれでよいのだけど、そうではない写真があってもいいんじゃないか。

駅前の通りやスーパーの店先や公園で、知らないどこかの家族がくだけた感じでおしゃべりしたり、ふざけあったりしている光景を見るたびに、その場で写真を撮ってあげたいなあと思う。
  
きっと素敵な写真になるはずなんだ。
 
まあ、ほんとにいきなり撮ったらおまわりさん呼ばれるだろうけど。