朝から気持ちのいい青空





 

 
朝から気持ちのいい青空である。
 
こういう日はなんとなく気持ちが浮き上がるようだ。仕事がとくに進むわけではないけれど。
 
夕方はミチコさんと海辺に出た。ぼんやり海を眺めながら飲んでいると、こういう日があってよかったなあと思う。
 
 
 
「GoToキャンペーン」なる面妖なネーミングの政府の施策内容がネットに出ていた。
こちら
 
読むと、旅行サイトとかグルメサイトが利益を得られるような仕組みらしい。
 
どう読んでも、個人経営のお店、地方の交通機関などに得があるとは思えない。
 
大企業には政府から直接お金が入るが、末端はわずかに喚起される需要に期待するだけ。まさに「おこぼれにあずかる」状態である。
 
ついた予算はたしか約1兆7000億円であった。どこかの怪しげな民間業者への事業依託費は3600億であるらしい。
  
金融緩和で刷ったお金をそのまま政府の利益にしているようなもので、自国通貨の価値を毀損する目的以外になんの意味があるのかよくわからぬ。
 
そういえばタコは強いストレスが溜まると自分の足を食べるらしいですね。