和歌山線隅田駅 12:11



 

 
一件目の撮影終了。お宮参り。
風が強かったのと、赤ちゃんが眠かったのとで前半は苦戦したが、抱っこしてあやすと泣きやんでくれて、なんとか笑った顔が撮れた。
 
早く神社に着いて境内を歩いていると、見覚えのある後ろ姿の人が写真を撮っていた。同じように出張撮影をしているフォトグラファーの林さんであった。三年先まで撮影予約が入っているという方である。
 
撮影終えて林さんと四方山話。地方の人にどうやったら家族写真の出張撮影を知ってもらえるかという話になる。広島でさえインターネットで出張撮影のフォトグラファーを探す人は少ない。お宮参りにしても、地元の写真スタジオで撮ってもらう人がほとんどであろう。十年、二十年という長い目で見れば少しずつ浸透してゆくだろうが、今すぐに地方での出張撮影が増えるきっかけになるようなものはない。
 
そういえばお坊さんの出張法要サービスが話題になったアマゾンさん、フォトグラファーの出張撮影サービスも始めませんか。