横浜市交通局若葉台中央 18:10

 



 
本日の撮影終了。三件目は一歳の誕生日記念写真。
お客さんは外での撮影をご希望。しかし、いざ撮り始めたものの、やはりまったく笑ってくれず。早々にご自宅での撮影に切り換える。
白い布団用マットを敷いてもらってそこに座らせると、安心したようにすぐにおもちゃで遊び始めた。まだ歩けない赤ちゃんは、外より家の中で撮影するほうが笑顔になる確率は高い。
 
夏を迎えようとする季節。日が長くなって、夕方5時半でもまだ十分明るい。
昼間は明るいから写真映えするだろうと思う人は多いが、真上からの光が強すぎて撮影しづらいというのはもっと知られるべきか。日が傾いてからのほうが光が柔らかくなる。その人の好みにもよるけれど。
バスが青葉台駅に着く頃は日は沈み、深い藍色の空。見上げるとイチョウの梢に三日月が乗っていた。