長崎本線多良駅 18:27
今日は佐賀まで移動する。
長崎は2022年開業予定の新幹線アピールがすごい。駅前にいると「新幹線で活気が生まれ、明るい未来が開ける」というようなPR広告が流れてくる。昭和の高度経済成長期みたいなノリだなと思う。一方で佐賀や福岡はほぼ無関心。
そもそも新幹線区間は武雄温泉〜長崎間だけであって、博多まで直通しないのが最大のネック(博多から長崎へ行くのに途中で乗り換えが必要になってしまう)。所要時間も20分程度の短縮にしかならない。
さらに新幹線になると運行コストが上がる。高速バスへの対抗措置として「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」などを販売して実質的に運賃を値引きしている現状をどうするつもりなのか。
長崎県にしてみれば積年の「新幹線」だろうが、時代は変わってしまった。将来的な重荷にならないことを祈る。