千葉交通富里農協・市役所前 16:05



 
 
本日の撮影終了。二件目は入学記念のランドセル写真を友達同士で。
女の子が三人集まると「かしまし娘」である。谷原章介似のイケメンフォトグラファーをおじさん呼ばわりして声高らかに笑う。
  
公園のソメイヨシノはまったく咲いていなかった。「せっかく桜と写真を撮ろうと思ったのに…」と残念がっておられたが、おかげで花見の人がいなくてよかったかもしれない。公園では、花見する大人たちが子どもの後ろに写り込むのである。宴会はきまって桜の木の下で行われる。
 
富里から成田に向かう路線バスは一時間に一本。バス停に着いて時刻表を見れば、待ち時間20分ほどであった。
「市役所前」だが、周りにあるのはJAの産直販売所だけ。幸い今日は風もなく寒くもなく、待つのは苦にならなかった。車は頻繁に行き交うが、バスが来るまでに僕の前を通り過ぎたのは、おじいさん一人と自転車に乗った人が二人。