山陽本線尾道駅 14:54



  
姫路から尾道に一時間だけ帰宅して福岡へ。
 
家に帰るとミチコさんはいなかった。
電話してみると賑やかな音を背景に「今カラオケにいるの」と言う。太極拳教室のお仲間とカラオケを楽しんでいるようだ。キッチンの流しにはビールの空缶が一本。ダイニングテーブルの上には箱ワインが置かれていた。僕がいない間も元気に暮らしているようで何よりである。『タンスにゴン、タンスにゴン、亭主元気で留守がいい』という昭和のCMコピーは秀逸だ。
   
ミチコさんはいなくても、家には猫が7匹いる。僕を見て要求するのでエサを与え、彼らのトイレを掃除する。そうこうしているとミチコさんが帰ってきたので、次は3日後に帰ることを告げて僕はふたたび家を出た。
福岡に着くのは23時である。
 
 
きゅうちゃん、ただいま。

山陽本線岩国駅 17:35
 
さらに西へ。

山陽本線神代〜大畠 18:04

鹿児島本線小倉駅 21:24
 
駅のホームにラーメン屋があるのは、博多と小倉と熊本くらいだろう。九州で単にラーメンといえば豚骨以外の何物でもない。