しずてつジャストラインJA焼津支店 12:41


 

 
一件目の撮影終了。入園記念と初節句の写真。
焼津の桜はまだほとんど蕾の状態。かろうじて咲いている桜があって助かった。「ここなら咲いてます」とスマホの写真を見せられた。パパとママの事前のリサーチすごい。
 
三歳の女の子は川沿いの草むらを用心深く歩く。彼女なりにいろんなことを少しずつ克服しているのだろう。日々の変化は小さくてもできることは少しずつ増えて、三年後に卒園するときの彼女は今とずっと違っているだろう。
 
春休みもそろそろ終わりだが、下りの東海道線の電車は混んでいた。キャリーバッグを持つ人が多く、浜松に着くと一斉に豊橋行きに乗り換える。「18きっぷ」を使うのは若者よりも高齢の大人が圧倒的に多い。使用期間は4月10日まで。通年使えたら観光などにもプラスになると思うのだが、JRにその気は全くないであろう。今春は2枚(のべ10日間分)買った。あと6日間で余すことなく使い切る予定である。