東京都豊島区高田 13:32



 
一件目の撮影終了。五歳誕生日の男の子と、初節句の赤ちゃん。
佐賀からおじいちゃんおばあちゃんもやってきてのお祝い。
 
と、書くとほのぼのしててよいが、往々にしてこういうときの撮影は混乱する。
ふだんより人が多いと、大人は気ぜわしく子どもは落ち着かない。そこへ見知らぬフォトグラファーが入って来るのだからなおさらである。
赤ちゃんを撮っていると、上の子がかまってほしくて甘えん坊になるのもいつものこと。

最後の誕生日ケーキのシーンでは、子どもは二人とも泣き出し大人たちは振り回される。
今までに何度も同じような撮影をしてきたから、だいたい予想通りの状況であったが、パパとママは初めてで疲れただろう。そんな大騒ぎも思い出にしてもらえたらと思う。