札幌市交通局南北線中島公園駅 11:05






札幌市中央区中島公園 9:28 本日の撮影終わり。新入学記念の写真。 予約時点では桜の開花時期でやきもきしていたが、ちょうど満開で大当たり。女の子もよく遊んでくれて楽しかった。パパとママとは結婚式の撮って以来8年ぶり。再び依頼いただけてありがたいかぎり。


札幌市中央区南8条西4丁目 9:32 創成川沿いの桜に集まる外国人観光客。ときおり桜吹雪になって歓声が上がる。


函館本線札幌駅 11:24 東京まで。 特別快速より区間快速がやたらと混んでいるのはなんでだろうと思ったら、エスコンフィールドでファイターズの試合があるらしい。北広島で大挙してに降りていったがユニフォーム着てる人がぜんぜんいない。広島県民は家を出るときからユニフォーム着とるよ。

千歳線平和〜新札幌 11:41 JR九州もひどいが、JR北海道の電車の窓も白く曇って景色がはっきり見えない。気候によるのか、ケチって洗車してないだけなのか。

新千歳空港 17:30 チェックインのときに、財布を入れたカメラバッグを預け荷物に出してしまった。カウンターの若い女性が嫌な顔ひとつせずにピックアップしに行き「気づかれてよかったですね!」などと言ってくれる。実習中の新入社員っぽい。その初々しさをずっとキープしてほしい。

新千歳空港 18:45 ゴールデンウィーク初日とあってか夜の東京行きは出張の人も少なく空いている。


日本航空524便新千歳→東京 19:11 さよなら北海道。




日本航空524便新千歳→東京 20:13 東京の白い夜空。




東京地下鉄日比谷線人形町駅 21:59 老人や親子連れに席を譲る人は地方より都会の方が多い。