JR西日本宮島フェリー宮島航路宮島桟橋 11:44







山陽本線尾道駅 6:29 廿日市市の宮島まで。広島県の東から西へ移動するだけで2時間半。尾道から大阪までの4時間よりも遠いと感じる。

山陽本線尾道〜糸崎 6:34 海を眺める数十秒。


JR西日本宮島フェリー宮島航路宮島口桟橋 8:52 本日の撮影に。




広島県廿日市市宮島町 11:17 1件目の撮影終わり。香川県から旅行で来た家族の写真。ママからは「自然な写真を」と言われるも、本人は常にカメラを意識している。自然に振る舞っているつもりなんだろうけど、わかっちゃうんです。写真にはあまり関心なさそうなパパのほうがのびのびしていた。


宮島の桜はほぼ満開。 尾道はようやく咲き始めなのに、同じ県内でもずいぶん違うものである。



山陽本線前空駅 12:17 宮島口駅からは混むので、岩国寄りにひと駅移動して糸崎行きに乗る。外国人旅行者が増えても列車の本数は増えず混雑が常態化している。