中央本線大月駅 13:33






常磐線南千住駅 10:13 上りを待っていたらE655系が下ってきたので、急いでカメラを出して撮る。残念ながら菊の御紋は付いてなかった。



常磐線。ポカリスエットの車内広告。都会はいいなと思うのは、こういうセンスのいい広告が「日常的に」「無意識に」目に入ること。山陽線では見当たらない。海が近いとか空気がいいとか尾道で無意識に享受している良さもあるのだけど、都会と地方では涵養される文化の差が大きいと思う。

しかし今回の『潜在能力は君の中』というコピーは「頭痛が痛い」みたいなヘンな文だなあ。先週出ていた『家族と愛とメリット』はいいコピーだと思った。

中央本線上野原〜四方津 12:36 中央線経由で名古屋まで。若葉に彩られた山が美しい。

中央本線梁川〜鳥沢 12:45 少しずつ季節が逆戻りしてゆく。



山梨県大月市大月 13:06 駅前に出てひと回り。どこの地方もそうだけど、繁華街だった駅周辺の崩壊ぶりがひどい。大月も空き家空きビル壊してできた駐車場だらけのスカスカな街並みになってきている。

中央本線甲斐大和〜勝沼ぶどう郷 14:17 中央線を通る機会が少ないもので、景色に見とれる。

中央線から見える景色は立体的で、瀬戸内民にはとても珍しい。











中央本線富士見駅 15:39 約10分停車。1番ホームから見える駅前の気になるお店。


中央本線富士見〜すずらんの里 15:45 すずらんの里駅に降りてみたい。


中央本線塩尻駅 16:44 これより木曽路。ミチコさんへのお土産に「まるごとリンゴパイ」。賞味期限見たら7月とあって意外に長い。

木曽谷はいたるところの桜が満開なんだけど、なんで誰も見に来ないんだろう。



日が暮れて雨に煙る谷の景色もいい。





名古屋市中村区椿町 20:23 月曜日だからか閑散としていて、店の前で呼び込みの店員さんが暇そうに突っ立っている。