京成電鉄京成本線京成船橋駅 11:37


  
一件目の撮影終了。五歳と二歳姉妹の七五三。寒いがよいお天気であった。
  
今日はパパとママのご両親も一緒であった。みなさんすでに先に神社に着いていて、まったり過ごしておられた。
これはよくあるケースなのだが、後から来た僕がその輪の中に入って撮影を始めると、小さな子どもはいきなり現れた部外者(僕)を警戒して表情がこわばる。パパやママは撮影が始まったことで、テンションが変化する。笑ってと言っても子どもは嫌がるし言うことを聞かない。

写真を撮ることより、そんな空気にどうやって馴染むかがたいへんである。僕に子どもから自然と好かれるオーラがあるよいのだけど、残念ながらそれはないようだ。
 
  
Keisei-Funabashi station, Chiba pref 11:37am

Today’s first session was over. “Shichigosan” photo of 5 and 2years old sisters.

The man who are loved by kids naturally is exists? Yes, it’s someone without me. I have to make effort being a friend with them. I usually feel it would be difficult to be accepted by the kids.