大阪市交通局御堂筋線淀屋橋駅 16:28



  
本日の結婚式撮影終了。
二人とも長い独身時代を経ての結婚であるせいか、参列したご親族からのお祝いにも安堵感が混じる。和やかなよい結婚式であった。
 
結婚式では新郎新婦とゲストとの記念写真をよく撮る。たいてい時間がないから視線をもらっただけの写真を撮るけど、これという場面ではできるだけ笑顔になった写真を撮るようにしている。しかし「笑顔でお願いしまーす」と言っても、ふつうの人はなかなかうまく笑えない。なので、ちょっとしたくすぐりを入れる。元来、僕はおしゃべりが上手くない。とっさにその場で思いついたことを言って、失敗することもないではない。それでも何かを言う。
 
今日は食事会の結びに二人と親御さんの記念写真を撮ることになった。「では撮ります」とカメラを向け、何かを言わねばと思う。ファインダーを覗きながら、なかば無意識に出てきたセリフは「(結婚を)たいへん長く待ちました」
あ、しまったと思った瞬間、二人もゲストも、わっと笑った。