京浜急行電鉄京急久里浜駅 12:48


  
  
二件目の撮影終了。四歳男の子の七五三。
新しく建て替えられたばかりの小さな神社での祈祷。ひと組だけの祈祷なのに氏子さんまで参加していてちょっとびっくりした。
 
祈祷が終わると、残りの時間の撮影はお任せになった。
家族が自然に触れ合う光景を撮りたくても、パパとママはどうしてよいのかわからず、子どもは退屈して不機嫌になってしまうケースが多い。当日の家族の雰囲気を見て、僕が率先して子どもと遊ぶ。僕ばかりが子どもと遊んでしまって申し訳ないような気になるのだが、子どもの笑顔を撮るにはこの方法が手っ取り早い。

横須賀で二件の撮影を終えたら、次は所沢へ片道2時間半。効率のよい仕事ってなんだろう。