七尾線宇野気駅 14:07

  
  
本日の撮影終了。不動産会社のホームページ用素材写真撮影であった。
4時間の間に30シーンほど撮影。担当者さんは香盤表まで作っておられた。
 
途中からWEB制作会社のデザイナーさんが参加してくれて助かった。はっきりディレクションしてくれたほうが撮りやすい。こちらでクライアントの意図を推測しつつ撮るのはおぼつかないものである。
  
広告系の写真を撮ることはほとんどないのだが、いつも正解の見えない写真を撮っているような気持ちになる。たいていのクライアントはいつも「とりあえずいろんなカットを」と希望されるが、何枚撮っても不安になる。広告写真を本業にしているフォトグラファーはどうやって正解の一枚を撮っているんだろうか。すごいなあと素直に思う。