中央本線阿佐ケ谷駅 11:24



 
一件目の撮影終了。お宮参り。
赤ちゃんは眠かったのか空腹だったのか、あまり機嫌がよくなかった。それでも落ち着いたタイミングを見計らって必要なカットは撮れたと思う。なんとかなるものだ。
  
二件目の撮影まで時間が空いている。
中央線沿いに中野のフジヤカメラと新宿のマップカメラがある。ついでだから覗いてみようかと思案する。ニコンの105mmとシグマの20mmが気になっている。気になってはいるのだが…はたして使うだろうか。現在主に使うレンズは、ニコン85mm、タムロン45mm、シグマ30mmである。この組み合わせはこの数年変わっていない。不満もない。そこに105mmと20mmが加わったとして、どれだけ出番があるだろう。しかもどちらのレンズも1kgもの重量があるのだ。レンズバッグが重くなる…結局、中野でも新宿でも降りずに秋葉原まで行った。ちなみに105mmは約15万円、20mmは約11万円します。