尾道 16:40


  
家でのんびり仕事していられるのも、あとわずか。今週末から4月まで旅が続く。
 
結婚式撮影予定のお客さんから進行表を送っていただいた。撮影希望の箇所が太字になっていたが、どの結婚式でも撮っていることであった。結婚式場での結婚式は日本全国だいたいどこでも同じである。
 
知らないうちに決められたスケジュールをこなすのが目的になっている結婚式というのは多いのではなかろうか。ゲストを感動させる必要なんてなくて、ただ乾杯しておしゃべりしながら食事するだけでいいんじゃなかろうか。
  
進行表を眺めながらそんなことを思ってみるが、僕自身が結婚式をしたことがなかったし、人それぞれの結婚式であっていい。