東海道本線藤枝駅 16:04


 
本日の撮影終了。二歳男の子の家族写真。
あまり怖がられることなく、一緒に遊べてよかった。
子どもは二歳が一番かわいいと思う。大人の指示はまだほとんど理解できないけど、そのぶん無邪気さのかたまりである。実際の生活では親の思うようにならないことばかりであっても…。

撮影のとき子どもがカメラに興味を示すことはよくあって、僕は壊されない程度に触らせている。(落とさない限り壊されることはない。レンズに指紋が付いたら拭けばよい)
興味の的はカメラの液晶モニタである。二歳児ともなればスマホでYouTubeのコンテンツを選んで見ることくらい簡単にできてしまう。二十年前、直接視覚に訴えるデバイスはテレビしかなかった。デジタルネイティブは昭和世代の人間と違って写真をどんなふうに感じているんだろう。とても気になる。