もりやコミュニティバスひばり幼稚園前 12:31


  
本日の撮影終了。今春卒園したばかりの子どもたちとランドセル。
寒さと小雨と、あいにくのお天気であったが、まあ彼らは元気だ。
おとなしい子もふざけすぎる子も、これからみなそれぞれの道を歩いて大きくなる。
 
撮影終えて機材を片付けていると、母親たちは子どもの話で盛り上がっていた。
思うようにならない子育ての苦労を言い合うのは、ストレス解消にもなるのだろうなあと、レンズキャップをかぶせながら思う。これが父親同士であったらどうなるのであろう。我が子についての話を積極的にするのかどうか。それともそれぞれスマホに没頭しているか。そのようなコミュニティに参加したことがない僕にはわからない。