西日本鉄道山荘通り 15:43


 
 
本日の撮影終了。結婚披露パーティー。
会場は新婦が子どもの頃に通った教会で、ケータリングの料理以外は手作りのパーティーであった。信者の皆さんが飾り付けしたり椅子を運んだり。司会は新郎新婦の友人が務めた。
 
新郎新婦と思いきや、挙式してからすでに三年が経つそうで、見つめ合ってもらっても恥じらいも何もなく表情が変わらない。ロマンチックな気持ちにならないのかと問うと、「全然ない」と。そりゃそうだろう。でも気持ちを引き出さないと、自然に笑った写真にならないのですよ。意味なく笑顔を作った写真は撮りたくない。
 
彼がフランス人だったため、久しぶりに仏語を頭の中から引っ張りだしたが、いろいろ忘れてしまっていて言葉に詰まった。熱心にフランス映画を見ていた時期もあったのに、今ではすっかり遠ざかった。また一念発起して学ぶことはあるんだろうか。