東武バスウエスト宮前小学校入口 18:20

  
  
二件目の結婚式撮影終了。
 
結婚式場は万事においてせわしない。送賓終わったあとの撮影は、数枚撮ったところで「はい終わりです」と引き上げられそうになったのをなんとか引き止めると「あとワンカットだけにしてください!」と釘をさされた。そのあとに別の披露宴が控えているわけでもないのだから、もうちょっと披露宴の余韻を楽しんでもらってもよいのに。
   
花嫁さんの実家は新潟県小千谷市だそうで、お開きのときにご両親にまだ雪は残っているのか問うたら「もちろん」と即答された。埼玉とはまったく違う世界が広がっているんだろうなと、暮れかけた空を見上げながら想像する。写真を撮りに行きたい。まだ仕事で新潟に行ったことがない。