山陽本線尾道駅 17:14



  
東京へ。今日から6日間の旅。
 
確定申告の記入は昨日済ませた。来週尾道に帰ったら税務署へ行く。
売上の7割近くが交通宿泊写真関係の支出に消えていて、あらためて愕然とした。撮影料で1万円いただいても手元に残るのは3000円ということになる。
さすがにこれではいかんと思うが、この先も変わることはなさそうだ。お金持ちってどうやってお金を稼いでるんだろう。
 
 
バッグに荷物を詰めていたら、以前買った「ビッグイシュー」が出てきた。
駅前や繁華街の歩道でホームレスのおじさんたちが売っている雑誌である。350円。見かけるとできるだけ買うようにしている。
 
お金を渡しながら、いつか自分が売る方にまわるかもしれないと思う。一度ホームレスになると、そこから再び自宅を得られるようになるのは難しいらしい。暑さ寒さの中、片手に雑誌を掲げ持ってじっと立っている人を見るとがんばってほしいと思うし、自分もがんばらなければと思うのである。