東京地下鉄東西線南行徳駅 12:41

  
 
 
本日の撮影終了。保育園のお友達同士のグループスナップ。
 
子どもたちが遊んでいる光景を撮っていると、久しぶりにスクールフォトの仕事をしているような気持ちになった。(数年前、スクールフォトの会社から保育園や幼稚園に派遣されて撮影していたことがあった)
会社の求める写真があまり自分に合わなかったせいで長く続かなかったが、それはそれでよい経験であった。
  
子どもたちを撮影している間に、和装のブライダルロケフォトが2組現れて、桜を背景に写真を撮っていた。近くにフォトスタジオがあるのだろう。ひと組は女性、もうひと組は男性のフォトグラファーが撮影していたが、どちらも使うレンズは70-200mmの一本だけ。そしてカップルとコミュニケーションをとることもあまりなく、ただポーズを細かく指示するだけ。端からこっそり見ていると不思議な気持ちになった。
もし僕がそのスタジオに入ったら、おそらく一日で辞めてしまうだろうな。