東海道本線熱海駅 11:31





 

ここから尾道までたったの12時間半。

電気やティッシュペーパーの値段が上がるらしい。モノは原価がはっきりしているから売値に反映しやすいように思える。これに対してサービスの値段はあいまいだ。第一原価がはっきりしない。サービスにかかる時間が基準ならばまだよい。質とか雰囲気とか、目に見えないもので判断される。したがって、サービスの値段は、それらを請け負う側の自負心(プライド)による。
つまり、サービスの価格と、サービスを提供する側のプライドは正比例するのである。
 
ここで、タイムラインに流れていた心理テストをご紹介。
長い旅の途中でお別れする動物の順番を決めよ、というもの。
動物は五匹いて、「ロバ・ネコ・オオカミ・ウシ・タヌキ」である。僕が真っ先にお別れしようと思ったのはオオカミで、最後まで残ったのはロバであった。

http://temita.jp/twitter/47571