根岸線桜木町駅 22:59



 
本日の撮影終了。挙式披露宴と二次会。
  
式場からは事前に撮影についての注意事項を記したPDFが送られてきていて、署名をしてFAXで送り返した。持ち込みには厳しいのかと戦々恐々していたが、一般的な式場と同じ程度の対応でまずはひと安心。
  
新郎新婦は体育会系の二人で、明るくノリのいい結婚式だった。
結びの挨拶で新郎は、当初は結婚式するつもりはなかったのだがやってよかった、ともらした。そう感じてもらえたら、ゲストもスタッフも嬉しいものである。
結婚式をするしないは個人の自由。準備はたいへんだし、お金もかかる。式場の裏事情を知ると積極的にお勧めする気にもならない。だいいち僕自身が結婚式をしていないのだ。
でも、結婚式というハレの日の記憶が残るのは、その人に人生へのささやかなプレゼントでないかと思うのである。