沖縄県読谷村宇座 17:19


 
 
本日の撮影終了。海辺の式場で結婚式撮影。
小雨混じりの強い風、というあいにくのお天気であったが、なんとかビーチ撮影ができてよかった。(とはいえ、ビーチでは専属カメラマンの横から撮るだけであった。挙式は撮影不可)
それでも呼んでいただいたからには、やれるだけのことはする。
   
沖縄のリゾート型式場では、挙式が終わるとたいていビーチでのロケーション撮影が組まれている。時間にして30分ほど。その間、家族やゲストは食事会の会場で待たされることになる。式場は飲み物を提供するくらいで、ゲストを楽しませるような仕掛けはない。
これは沖縄のどこの式場でも同じで、もうちょっと考えたほうがよいのではなかろうかと思う。
 
今日もビーチ撮影の間、家族やゲストはじっと新郎新婦を待っていた。あまりにも静かだったので、僕はゲストと世間話をした。
ついで地元沖縄の司会者さんがいたので、僕は勝手にマイクを持って沖縄の結婚式について質問した。200人300人といった大きな披露宴は、内地の人にはあまり馴染みがない。すると20人ほどのゲストは興味深げに僕と司会者さんの会話に聞き入っていた。即興のトークショーのようなものである。
これらはフォトグラファーとしての仕事を逸脱しているが、間違っているとは思わない。