東京都港区新橋 21:14


   
 
本日の撮影終了。結婚式と二次会。
新郎は福岡県の飯塚出身で、ご親族も福岡からやってきた。
僕も九州人ですよというと「そうね!」と距離が縮まる。酔っ払い気味のおじさんに「おいちゃんは久留米から来たと。田主丸って知っとる?」と聞かれたので、ああ久大線沿いの町、と返すと「よう知っとんね!」と喜ばれた。鉄道マニアだとこういうときに助かる。
 
余興で新婦のご親族十数人が合唱を披露した(カラオケではない)。
「合唱」は披露宴では流行らないのか、あまりやる人がいないが、たまに見聞きするといつもじんわりと感動する。ただみんなで集まって一生懸命歌うだけなのだが、生の声というのはビデオメッセージよりもずっと迫力があって心に響く。これから余興で何をしようか考えてる人には、ぜひ一度合唱をやっていただきたいくらいである。